つきろくの生活

手取りが低くても貯金したいし可愛くなりたい

単身田舎で車はいるのか【ネットスーパーで解決】

f:id:tsukiroku:20210306174113p:plain

こんにちは、つきろくです。
注)この記事はひたすらネットスーパーを推す記事です。

私は超田舎住みなのですが、車を持っていません。そのためスーパーに行くのに電車に乗らなければなりません。先日友人にネットスーパーって家族向けじゃないの?とか送料高くない?と聞かれたので書きます。始めればなんでもっと早く始めなかったんだろう!となります。本当にいいです。車を検討する前にネットスーパー始めてください。
お役立ち情報ブログではないので、具体的な利用しているスーパーの社名は挙げませんが、メリットとデメリットをまとめます。

メリット

時間の節約になる

家から出る→駅まで歩く→電車に乗る→スーパーまで歩く→店内を歩く→購入して重い荷物を持って帰宅する
無理じゃん!!!
スーパー行くだけで半日かかってしまう。これがネットで完結します。神です。空き時間は勉強してもいいし寝てもいい。メリットの8割これです。

電車賃>配送料

地域によりけりかもしれませんし、そもそも近所にスーパーがあれば万事解決。私だけのメリットでしょうか。送料は「ネットスーパー 地域名」で検索すれば安いところが出てくると思います。

無駄買いしない

スーパー行くと、今晩は頑張ったから刺身にするかとか、シュークリーム買うかとかそういうのがないです。節約かつダイエットにもなります。

料理の習慣ができる

毎週買っているので、ちゃんと自炊します。ほぼ毎週買うものを固定しているので、作るものもほぼ固定です。これも節約かつダイエットになります。

重いものを持たなくていい

大根とか重いじゃないですか。重いもの持ちたくないじゃないですか。コメはふるさと納税で手に入れているのであんまり実感ないです。

デメリット

店舗で買うより若干高い

メリットの電車賃でほぼ吸収できます。

ラインナップが変わらない

旬の反映が少ないです。私の使用している会社がそうなのかもしれませんが、もう春だな~とか思うことはないです。買うものが固定されているので良しとしていますが、春キャベツとかは出してほしいな。

 

だいたいネットスーパーは見学ができるので、見てから入会した方が良いです。僻地だと選択肢は少ないですが。書いていてやっぱりネットスーパーしていてよかった!という締めです。